ひぽネンのblog

アクセスカウンタ

zoom RSS ブッポウソウ〈070530山形県〉

<<   作成日時 : 2007/06/04 20:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ブッポウソウを見た。
西に行くと照葉樹林帯で見られるらしいが、東北ではなかなか珍しい。
豊かな森林に生息する鳥というイメージがある。
私が今まで見たのも、飯豊や朝日、西会津などといった、山深いところが多い。

画像


赤いくちばし、深緑の体。

画像


渡りの季節には松林などでも見られるのだろうが、
じっくり見たのは、原生的な落葉広葉樹の繁る森で、
枯れ松がある所だった。
そんな枯れ枝に、2羽で仲良くとまっていたりする。

画像


翼には大きな白斑があって目立つ。
スコープを使えば1km以上離れても見える。

画像


深く羽ばたき、滑翔する。
特定の枯れ木にとまって飛び立っては、同じ木に戻る。
ヒタキ類のように昆虫類をフライングキャッチしているようにも見えれば、
猛禽類のようにディスプレイしているようにも見える。

画像


この写真の感じなんかは、まさに猛禽類の波状飛行。
実際ゲゲゲッ、等と鳴きながら波状に飛んだりする。
昔、「ブッ、ポー、ソー」と鳴くコノハズクの鳴き声がこの鳥のものだと思われていたらしい。
確かに、西のほうでは知らないけど、東北では生息地がかぶる感じがする。

この鳥に出会うと、豊かな自然に巡り会えたな、という実感がわく。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブッポウソウ〈070530山形県〉 ひぽネンのblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる