ひぽネンのblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 都はるみ<070114若林区沖野・荒井〜大沼〜蒲生〜鳴瀬川河口>

<<   作成日時 : 2007/01/14 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

鳴瀬川河口に来ているというミヤコドリを見に行った。
ただ行くのでは面白くないから、途中色々寄り道していった。

まずは、昨日バスケの練習をした市民センターの付近に
広がっていた田んぼが気になったので、とりあえず行ってみた。

沖野地区の水田にミヤマガラスの集団があった。
100羽いないぐらいの小規模な集団だ。
さらに田んぼを走り、若林区荒井という地区に入ると、
350羽ほどの、もっと大きな群れがある。

1羽、小さいカラスがいる。
色は、ミヤマガラスと同じ黒ではなく、少し茶褐色味がかっている。
コクマルガラスの暗色型だ。

画像

          ↑ミヤマガラスの群れに混じりながらも、単独で行動していました。

車内からの撮影で、なかなかピント合わせが難しかった。
いい写真が撮れなかったのが残念だったが、
あまり警戒させたくはないので、その場でねばらず大沼に車を走らせた。

大沼には夥しい数のオナガガモが浮いていた。
ざっと見渡して見ると、トモエガモの雌がいた。

画像

          ↑真ん中の割と小さめのカモがトモエガモ♀

支部の掲示板に載っていたのは雄だったんじゃなかったっけ?
などと思いながら、さらに見渡すと、雄もいた。

画像

          ↑けっこう目立っていました。

大沼の後赤沼に寄り、蒲生へ行った。
今はハジコチが来ているらしい。
車を停めてスコープを持ち、歩き出してすぐに見つけた。
蒲生に来て、今日最初に見つけたのがハジコチだった。

画像

          ↑遠目のハジロコチドリ

同じくらいに来たおじさんと一緒に干潟に近いポイントで近寄ってくるのを待っていたら、
仕事で付き合いのあるKさんご夫婦もやって来た。
コクガンを探しにいらしたようだ。
ハジコチはすばしっこくて、デジスコで撮るのは難しかったが、
しばらく待っていたら、目の前の干潟に来たので、おじさんと一緒に喜んだ。
Kさんご夫婦が去った後だったので、なんとなく申し訳ないような気がした。

画像

          ↑この後北へ飛んで、いなくなりました。

ハジコチだけじゃなくて、シロチもかわいかった。

画像

          ↑シロチドリ第一回冬羽

鳴瀬川河口は初めて行く場所だったが、
支部の掲示板を見ていたので、すんなりとミヤコドリがいるという右岸のポイントに着けた。
既に来ていた方に聞いたら、ミヤコドリはオオタカに追いかけられて、
姿を消してしまったらしい。

河口をざっと見渡して見る。
川にはオオセグロカモメ、ヒドリガモ、オカヨシガモなどがいて、
ミサゴが上空を舞っている。

一旦砂浜に行ってみたが、やはりミヤコドリは見当たらないので、
川にいる鳥でも見てみようと、川岸の道へと戻った。
すると、左岸側から川を横切り、シギのような羽ばたき方で
砂浜へ飛んでくる大きな鳥が目に入った。
疑うべくもない、ミヤコドリだった。

さっきの方と一緒に砂浜に行った。
波打ち際よりもやや陸寄りの砂浜に、ミヤコドリが降りているのが見えた。
遠巻きに移動して、太陽がある方向を背後にし、一定の距離を保ってミヤコドリに向かう。

画像

          ↑曇っていたので、陽は当たりませんでした。

二枚貝をつつき、よさそうなものを見つけると、
貝の隙間にくちばしを差込んで、波打ち際へと走り、貝を海水につける。
砂浜に打ち上げられている貝を調べてみると、
まだ新鮮な実が残っているものもあった。
これを食べているのだろう。

画像

          ↑貝をつまんで、波打ち際へ走っていく。

はじめて見たミヤコドリは、面白い鳥だった。
今日は充実した探鳥だった。

確認種
カイツブリ、カンムリカイツブリ、ウミウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、オオハクチョウ、コハクチョウ、マガモ、カルガモ、コガモ、トモエガモ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、スズガモ、ホオジロガモ、ミコアイサ、ミサゴ、トビ、ノスリ、ハヤブサ、オオバン、ミヤコドリ、ハジロコチドリ、シロチドリ、コチドリ、ハマシギ、ユリカモメ、オオセグロカモメ、カモメ、キジバト、ヒバリ、ハクセキレイ、タヒバリ、ヒヨドリ、ツグミ、シジュウカラ、アオジ、スズメ、ムクドリ、オナガ、コクマルガラス、ミヤマガラス、ハシブトガラス、ハシボソガラス

☆"都はるみ"という主題はオヤジギャグなので、気にしないでください☆

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
都はるみ<070114若林区沖野・荒井〜大沼〜蒲生〜鳴瀬川河口> ひぽネンのblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる