ひぽネンのblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 石巻<旧河北町070105>

<<   作成日時 : 2007/01/05 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

年が明けた。
新年一発目の探鳥はどこにしよう、伊豆沼?蕪栗沼?
悩んだ末、旧河北町(宮城県)に行ってきました!

河北町は、昨年末ケアシノスリの情報があった場所だ。
北上川のヨシ原にいたらしい。
ケアシノスリは速いし、強いから好きだ。
もういなくなっているかもしれないが、そんなことはどうでもいい。
新年一発目の探鳥ということに意義があるのだ。

北上川沿いの県道を走りながら、広いヨシ原に目をやると、
ここはいいんじゃないかと思う場所があった。
ヨシが刈り込まれている場所と、放置されている場所が
入り乱れているところだ。
ヨシの隠れ家から出てきた小動物を、ケアシノスリが襲うのによさそうだ。
案の定チュウヒが出てきて、積み藁のようになっている上にとまり、
ヨシの生えている場所と、刈り込まれた場所の境を見回していた(ように見えた)。
このチュウヒも撮ったら絵になりそうな感じだったが、
もっと大きいやつをねらっているので、そのまま車を走らせる。
川には、夥しい数のスズガモが浮いていた。

一気に走り、河口に着いた。
ミサゴが2羽、浜に降り立っている。
小さいけれど、浜がある。波打ち際を走るハマシギやミユビシギを想像した。
しかし、満潮なのか、波が狭い砂浜を削っていて、そういう種は見られなかった。
ビロキンがやってい来ていないかな、と思って海を見た。
穏やかな日だったから、ビロキンはいなかったが、
カンムリカイツブリが大量に浮いていた。

画像

          ↑大量に浮いていた中の1羽

河口にはノスリはいたが、ケアシノスリはいなかった。
ユキホオジロは、こういうところには来ないだろうか?
などと思いながら、ヨシガモの写真を撮ろうと思って、寄り道して長面浦に行った。
前来た時、すぐ目の前に大量にいたのだ。
あれをデジスコで撮ってやろう、
むふふ・・・。

長面浦には、たくさんのカモがいた。
まずはじめにウミアイサとホオジロガモの混群、
なんで?と言いたくなるような群れだった。

画像


ヨシガモも結構いたが、撮影できる場所からは逆光で話にならなかった。
特筆すべきは、オオバン、夥しい数が浮いていて、しかもフレンドリーに接してくれました。

画像

          ↑こちらに近寄ってくるオオバン、怪しい。

川に戻り、ヨシ原を目指す。日没までの限られた時間、ケアシノスリを探すのだ。
やはり、最初のヨシ原がいい感じだったので、行ってみた。
ヨシの合間にたまった水溜りにカイツブリが3羽浮かんでいる。
車を止めて覗いてみたら、すぐにばれて一斉に潜られた。

画像

          ↑カイツブリを撮ろうとしたら、手前のヨシにピントが合ってしまいました。

もう日が落ちる。
あわよくばケアシノスリに加えて、コミミズクやハイイロチュウヒも
競演してくれることを望んでいたが、今回は叶わなかった。

仙台への帰り道、キンクロハジロのことを考えた。
あいつは毎年冬になると、ロシアから日本にやってくる
今日もあいつはおれのことを見ていたけれど、
その目には何の感情もこもっていなかった・・・。
いつも思うことだが、なんとも無表情で、無機質な感じだよなあ。
などなど。

今年も新しい年が明けた。

確認種
カイツブリ、ハジロカイツブリ、ミミカイツブリ、アカエリカイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ウミウ、ダイサギ、アオサギ、オオハクチョウ、マガモ、カルガモ、コガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、ミコアイサ、ウミアイサ、カワアイサ、ミサゴ、トビ、ノスリ、チュウヒ、オオバン、オオセグロカモメ、ワシカモメ、カモメ、ウミネコ、アオゲラ、ハクセキレイ、タヒバリ、ヒヨドリ、モズ、ツグミ、シジュウカラ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、ハシボソガラス

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モデル岩瀬直美のblogができました
元オスカーの売れっ子モデル岩瀬直美のblogができました。更新中です。ご覧下さいませ。 ...続きを見る
岩瀬直美 is blog
2007/01/06 11:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
多賀城在住の五十嵐さんという方が何年かにわたり、長面、尾の崎周辺で
野鳥を数えたら70数種にのぼったそうです、河口にはたまに日本野鳥の会
のくるまがきてることがあります。
浜辺の住人
2010/04/21 14:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
石巻<旧河北町070105> ひぽネンのblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる