アクセスカウンタ

2006年11月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
仮仮剥製<061118>
仮仮剥製<061118> 福島県某所に出張していた11月15日、 県道を車で走っていた。 前方のセンターライン寄りの対向車線に、何かかたまりが落ちていた。 鳥かなあ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/23 21:58
暖温帯<0611XX西日本>
暖温帯<0611XX西日本> 最近仕事でよく西日本に行く。 私の住む東北は、植物地理学的には落葉広葉樹林帯(冷温帯)だが、 そこは照葉樹林帯(暖温帯)だ。 鳥類は、ほとんどが東北でも見られる種だけれど、 細かい渡り区分の位置づけなどの点で、微妙に違っていたりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/11/12 00:36
マイボール購入
マイボール購入 先月あたりからバスケをはじめた。 まだチームには所属していないが、 今はいろいろなチームの練習に参加させてもらっている。 そろそろどのチームに入るか決めるつもりだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/11 23:27
ハクガン<061105蕪栗沼>
ハクガン<061105蕪栗沼> 仙台に越してきて6年目の冬、 伊豆沼にも蕪栗沼にも行くが、実はまだハクガンを見たことがない。 越してきた当初は、今まで見ることができなかった鳥でも、 仙台なら気軽な探鳥気分で見つけることができる鳥というのが何種も思いついたけれど、 今や残っているのはハクガンのみではないかと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/06 22:51
マダラヒタキ<三神峯公園061029>
マダラヒタキ<三神峯公園061029> 会社の上司のとあるバンダーさんから連絡が来た。 折りしも土曜日、こんな朝早くから会社行ってらんねーよ、 と思いながら携帯をとった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/11/06 00:09
東北にタカの渡り文化を根づかせよう3〈多聞山061014〉
東北にタカの渡り文化を根づかせよう3〈多聞山061014〉 東北は山よりも海沿いをタカが渡るのかも知れない。 そう思った私は、早速宮城県七ヶ浜町の名所、多聞山(Tamonzan)へと登った。 ここからの展望は、松島四景のひとつ。 これぞ絶景!知っている人は知っている。知らない人は何も知らない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/04 22:59
知られざる彫刻-洪水の夢-<阿武隈高地061012>
知られざる彫刻-洪水の夢-<阿武隈高地061012> 阿武隈高地は、鳥的にはどちらかというと、ポテンシャルの低い地域だ。 それは、人に利用されつくした過去があるからなのかもしれない。 奥山開発は一昔前に終わり、山は荒廃しているが、 そこには人間のなした所業の痕跡を見ることができる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/04 22:18
東北にタカの渡り文化を根づかせよう2〈笹谷峠061001〉
東北にタカの渡り文化を根づかせよう2〈笹谷峠061001〉 タカ渡りの文化を東北に根付かせようとした私は、 サシバの渡り最盛期である10月初旬に、タカ渡りポイント探索の旅を決行した。 地図を見る。笹谷峠はいいポイントだ。 東北を東西に二分して縦断する奥羽山脈、 タカはおそらく一番低いところを西へ越えようとするだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/04 00:09
東北にタカの渡り文化を根づかせよう!1
東北にタカの渡り文化を根づかせよう!1 最近仕事でよく西日本へ行く。 西のほうではタカ渡りの文化といえば、ごく普通のことで、 休日ともなれば、老若男女、鳥の分からない人も、こぞってピクニック気分で山に登る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/03 23:30
バンディング060814
バンディング060814 宮城県内のシギ・チのバンディングに同行しました。 ウェダーを着て水の抵抗を感じながら、潮の引ききっていない干潟を歩くのは、 なかなか心地いい体験でした。 カニがいっぱいいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/03 22:48

2006年11月のブログ記事  >> 

トップへ

ひぽネンのblog 2006年11月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる