ひぽネンのblog

アクセスカウンタ

zoom RSS ハクガン<061105蕪栗沼>

<<   作成日時 : 2006/11/06 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

仙台に越してきて6年目の冬、
伊豆沼にも蕪栗沼にも行くが、実はまだハクガンを見たことがない。
越してきた当初は、今まで見ることができなかった鳥でも、
仙台なら気軽な探鳥気分で見つけることができる鳥というのが何種も思いついたけれど、
今や残っているのはハクガンのみではないかと思う。

今年ハクガンがやってきたという情報は、
10月20日?ぐらいの河北新報に載っていた。
ハクガンは宮城県の伊豆沼、蕪栗沼周辺には、
一時的に立ち寄るだけという場合も多いので、早いほうがいいなと思って、
10月29日には蕪栗沼、11月3日には伊豆沼へ、探しに出かけた。

2回とも、私はどうもハクガンとは逆の動きをしていたようで、空振りだった。
蕪栗に行った日は伊豆沼で、伊豆沼に行った日は蕪栗で、
それぞれ誰かが見つけていたということは、後で知った。

11月4日、私が東京にいる時、知人のKさんからメールが届いた。
「○っ子クラブ情報では、今朝も、昨日もハクガンがいたらしい。今日も行かなきゃ」
と書いてあった。
ふーん、でも今東京にいるしー。今日は行けないんだよなー、
次の日、仙台の自宅で朝6:00頃目覚めたが、
次の仕事の準備もあるし、なんだか気が進まないうちに、昼前まで布団の中にいた。

明日からの仕事の準備、夜のバスケの練習、休日だから休息、洗濯、
そして今を逃せば一生見られなくなるかもしれないハクガン、
今日中にやることがいっぱいあって、いっぺんに全部こなせるのかどうか、不安だった。
特にハクガンは運に頼るほかない。今日行ってみたところで確実に見られるものではない。

迷ったが、正午過ぎには自宅を出ていた。
幸楽苑でラーメンを食べて、14:30に蕪栗沼に着いた。
この後会社に寄って、18:00からのバスケの練習に間に合わせるには、
与えられた時間は1時間しかない。

まず蕪栗沼北側の水田を見わたす。500羽程の群れと、100羽程の群れが降りていたが、
いずれもマガンのみだった(1羽はシジュウカラガンとの交雑個体だった)。
沼の東に回りこんで、南を目指す。
この前来たとき、蕪栗にねぐら入りする群れは、
南西方面から来るものが多いことに気づいていたから、南はいいんじゃないかと思った。
しかし、沼の東と南では、ミヤマガラスやチュウヒが飛んでいたくらいで、
ガンの降りている様子は見られなかった。
でも、飛んでいるガンは見られた。
西の方から、10羽〜30羽ほどの群れが、連続してパラパラと東へ向かって飛んでいく。
その先には相当大きな母集団がいるのではないかと感じた。

ハクガンは絶対そこにいる。
回り始めてから、すでに30分が経過していた。
蕪栗沼の西側水田には、5000羽程の大集団と、700羽前後の群れが降り立っていた。
1羽1羽見ている暇はないので、双眼鏡でざっと見渡してみた。
灰〜茶褐色の集団に、白い点は見当たらなかった。
ただ、この集団の一部が、ススキ草地の陰になって、見えていなかった。
私は北へ車を移動させた。今は蕪栗沼の真西にいる。
ススキの裏側にいる集団が見えてきた。

白い鳥がぽつんと、マガンの大集団の中でダンゴのようになって寝ている。
黒い初列風切。ハクガンだ!

画像

          ↑寝ているが片目は開けている。

画像

          ↑さーて、起きるか

画像

          ↑うーん、どうしよっかなー。

画像

          ↑こっち向いた!

画像

          ↑水飲んでみました。

画像

          ↑歩き始めた。

画像

          ↑落穂を食べる

画像

          ↑仲間が飛び立ってソワソワ

画像

          ↑飛ぶぞ!

ハクガンは、私が見つけてから20分くらい、マガンの群れに混じってこの田んぼにいました。
飛び立った時は降りていたマガンも一斉に飛び立ち、
東へ向かって飛んでいきました。
ハクガンは私のほぼ真上を通過していきました。
白地に初列風切の黒、私は写真も撮らずに、あっけにとられてただ見上げていました。
はじめ3羽のマガンと一組になって群れを先導していましたが、
双眼鏡でも東の彼方に消えかけていく頃には、集まってきたマガンと一緒になって、
50羽程のきれいな編隊になっていました。
ねぐら入りにはまだ早い時間帯、次の餌場を探しに行ったのかもしれません。

気がつくとさっきまでの田んぼには、数十羽のマガンと耕運機が1台、動いているだけでした。
ここまでちょうど1時間、タイムアップ。
少し東へ走って、同じ道を西に戻り、仙台に向かいました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モデル岩瀬直美のblogができました
元オスカーの売れっ子モデル岩瀬直美のblogができました。更新中です。ご覧下さいませ。 ...続きを見る
岩瀬直美 is blog
2007/01/06 12:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハクガン<061105蕪栗沼> ひぽネンのblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる