ひぽネンのblog

アクセスカウンタ

zoom RSS マダラヒタキ<三神峯公園061029>

<<   作成日時 : 2006/11/06 00:09   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

会社の上司のとあるバンダーさんから連絡が来た。
折りしも土曜日、こんな朝早くから会社行ってらんねーよ、
と思いながら携帯をとった。

「マダラヒタキが三神峯公園に来てる」
マダラヒタキって、なんだっけと、まだ起きて間もない頭の中が鈍く回転した。
えっ!マダラヒタキ!まじで?あのマダラヒタキ??
珍鳥情報、ご教示いただきいつも感謝しております。
でも三神峯公園ってどこ?と聞き、説明してもらった。

仙台市太白区三神峯公園は、私の自宅から10分程のところにあるそうだ。
最近引っ越してきたばかりで、自宅近辺のことはよく飲み込めてない。
さーて、行ってみるか。

いましたいました、たくさんの人、60人程いるだろうか。
あそこにマダラヒタキがいるに違いない。
どこかで会って、顔は知っているが、名前を知らない人たちがたくさんいる。
ぜんぜん知らない人もいる。たぶん全国から集まってきたんだろう。
中の一人に話しかける。マダラヒタキはお昼前の中休みに入って、
ちょっと前から姿を現さなくなったそうだ。
不安がよぎる。知人に電話する。
あの人は昨日、別のあの人はおととい、早朝に来て見たそうだ。
焦燥感が、ますます募る。

30分程待って、やっと姿を現してくれました。
地上より少し高いところにとまって、飛び降りては昆虫類を捕らえ、また枝にとまる。
それを繰り返していました。

画像

           ↑餌はどこかな?

画像

           ↑あっ、何かいる!
           ↓虫を食べてひと休み

画像</

画像

           ↑さっき食べたけどもっと食べたい。


画像

           ↑虫はいないかなー

このマダラヒタキ、亜種マダラヒタキの♀成鳥だそうです。
1991年に舳倉島で確認されて以来、15年ぶりの、国内2例目となる貴重な鳥さんです。
せっせと餌を食べていたので、渡り前のエネルギーを蓄えていたのでしょう。
次の日の日曜日に確認されたのを最後に、旅立って行ったようです。
無事に越冬地まで渡ってくれることを願ってやみません。
第一発見者のmametiさん、また、私を含め、不特定多数の人々が観察するため、
さりげないセッティングと管理をしてくれた方々にも感謝しております。
ありがとうございました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時

マダラヒタキ可愛いですね〜
クレリエン
2011/11/29 00:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
マダラヒタキ<三神峯公園061029> ひぽネンのblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる